≪ 早いもので、もう9月! | メイン | 四つ葉のクローバー♪ ≫

2008年09月03日

愛護動物取扱管理士

今日も不安定な天気でした・・
そんな中、ご来場頂きありがとうございました♪

また、せっかく来て頂いたのに雨が降ってきて
ランを断念したワンちゃん!残念でした・・・
また、お待ちしてまぁ~す♪


7月下旬に、愛護動物取扱い管理士の試験を受け、
先日ようやく、その結果が来ましたぁ~!

★★合格★★でした♪(やったぁ~!)

実は、ちょっぴり不安だったため、「ホッ!」としています!
試験の1ヶ月前、こんなテキストが送付されて来ました!

2008-0901-1.JPG


テキストはどんな内容か?
簡単に説明します・・

【動物愛護と関連法令】
①動物愛護
動物愛護活動の歴史、動物取扱業者、動物飼育者の社会的責任等

②動物に関する法令
動物愛護管理法、動物取扱業者の責任、狂犬病予防法、外来生物法等
 

【動物の疾病・繁殖・衛生管理】
①動物の疾病
健康のチェックポイント、代表的な疾病(耳、目、寄生虫、骨格、皮膚病、感染症)

②動物の繁殖学
繁殖生理、、性行動、妊娠、分娩、不妊・去勢手術等

③動物の衛生管理
人と動物の共通感染症等  


【動物の栄養と行動】
①ペットフードの基礎知識
フードの歴史、食品との違い、添加物、カロリーと肥満等

②動物の行動
トレーニングの基本、飼い方等


どれもこれも、とても勉強になりました♪

誰でもこの講習、試験を受ける事ができます。
(新潟県は年1回、毎年7月頃みたいです。各県ごとに違うようです。)


今回私が感じたこと・・・

ペットブームの昨今ですが、
残念なことに、まだまだ不幸なワンちゃんが減る傾向にないのが実情です。
(※このブログを見てくださっている方々はそんな事はないと思います)

それには、良く家族で検討し、終生飼育を前提として飼うこと。
また、基本的な「しつけ」をすること。
それがワンちゃん、飼い主さんにとって、楽しく共存できる
一歩だと感じました。

1頭でも不幸なワンちゃんが減りますように・・・
願って止みません。

興味のある方は来年、受講されてはいかがでしょうか?

投稿者 welina : 2008年09月03日 22:10

コメント

台風の過ぎ去った影響でしょうか??
今日は暑かった!!
おか~さんが今晩お泊りの勤務のため午後4時で終了!!
ゆりおば~ちゃんは暑さに関係なくいつものように「私はみてるだけ~!!」
らくは「あつくてはしれるかよ~!!」とだれ気味!!!
カボチャケーキにはふたりとのおおはしぎ!!
毎週、土日はドッグランにどっぷり!!
明日からは清里にお泊りに行ってきます。
9/29はらくのお誕生日!!
9/27にWelina Dog Parkでお誕生日会でもしましょうか??

投稿者 ゆりおば~ちゃん : 2008年09月20日 21:15

ゆりおば~ちゃん様

毎度、ご利用頂きありがとうございます♪
ホントに今日は暑かったですね・・・
夏に戻ったかと思いました!

明日から、清里ですかぁ~?いいなぁ~♪
めいっぱい楽しんで来て下さいねっ♪
ママさんは、お仕事明けに清里ですね!
お疲れ様です!パパ、運転頼みますよ!

そして、らく君♪
もうすぐ4歳のBirthday♪おめでとう♪
★お誕生日会★やりましょうよ!
ブログを見ている方も一緒にお祝いしましょう!
何を用意しようかなぁ~?楽しみですねっ♪

投稿者 welina : 2008年09月20日 22:28

安全運転で行ってきます!!!!

今回はどんなワンコたちと出会えるのか楽しみです。

お誕生日会お願いします。

今日お願いしようと思って忘れてしまいました。
カボチャケーキまるごと1つ、「おめでとう」の
文字入りでお願いできませんか???

訂正が1つ、らくは3歳のお誕生日です。

清里の楽しいみやげばなしをご期待ください!!

投稿者 ゆりおば~ちゃん : 2008年09月20日 22:52

ゆりおば~ちゃん様

清里行き、安全運転でお願いしま~す♪
いいなっ!いいなっ!私も行きたい!
「お土産」じゃなくて、「みやげ話」楽しみにしていますねぇ~♪

らく君!大変失礼しました・・・
もうすぐ、3歳のBirthdayおめでとう♪
「かぼちゃケーキ1ホール」了解しました♪
メッセージ入りで・・

楽しんで来てくださぁ~い★

投稿者 welina : 2008年09月20日 23:18

昨日は、お世話になりました。
初めてのドッグランで緊張していましたが、しっかりサポートしていただき楽しく過ごすことができました。
お友達とも遊んでもらえて、お料理もおいしくて大満足でした。
ロコモコは、ハワイを思い出しました♪
また遊びに行きたいです。
ありがとうございました!
らく君お誕生日が近いのですね!おめでとうございます。ハードルを飛ぶ姿素敵だったな!!

投稿者 ミミ☆まま : 2008年09月21日 08:50

ミミ☆まま様

こちらこそ♪
昨日は、真夏並みの暑さの中、ご利用頂き
ありがとうございました!
ミミちゃん!
可愛いくって、とってもいい仔でしたよ♪
これからはワンちゃんにとって良い季節となります。
また来て下さいね!心よりお待ちしております。

もしかしてミミままも、Hawaii好きですかぁ~?
ロコモコお褒め頂きとっても嬉しいです。
カフェのみのご利用も出来ますのでいつでも
来て下さいねっ♪

27日(土)、らく君のお誕生日会をしますので
都合が合えば、ご参加下さい♪


投稿者 welina : 2008年09月21日 10:45