≪ welina dog park入口工事 | メイン | 入口工事 partⅡ ≫

2008年04月19日

クローバー

先日、ドッグラン用にクローバーの種を24kg購入!
結構な量が届きました。

実は「クローバーの種」たるもの初めて目にしました。
へェ~ これがクローバーの種かぁ~
アンパンの上に乗っているけしの実をちょっと大きくした感じ!
おいしそうなので口に入れそうになった時、注意書きに食べ
ないで下さいとの表示を発見!(セーフ・・・)

クローバーの和名は「ツメクサ」と言うって知ってますかぁ?
その由来は、江戸時代にオランダから輸入されたガラス器の
梱包の際にクローバーが詰め物として使われていたことから
「詰草」と呼ばれるようになったらしいです。

クローバーといえば“四つ葉のクローバー”を思い出しますが,これは
珍しいということから幸せを呼ぶお守りとされるようです。
また、四つ葉のクローバーは十字架に見立てられ、幸福のシンボル
とされているようです。見つかるといいな。

余談ですが、あるジンクスに
「五つ葉のクローバーを見つけると失恋する」
「二つ葉のクローバーを見つけると不幸が訪れる」というものがある
らしいので発見したら、見て見ぬふりをしてくださいね。


お天気と相談し午後から、さっそく種まき開始!
「花咲じいさん」改め、「花咲ばぁさん」改め、「花咲ねぇさん」になりきり、
「四つ葉のクローバーになぁれ」と願いつつ、せっせと蒔きました。
お天気と相談した甲斐があり、終了間際に雨がポツポツ・・
恵みの雨。早ければ、5日後くらいには芽が出るとの事。
一面グリーンになったらきれいだろうなぁ・・


ドッグラン
種まき直後の様子(何の変化もありませんが・・)


もうひとつ・・
スポーツランド長岡さんから水仙をいただき
植えてみました。
少し華やかになって心が和みます。

水仙

水仙アップ
アップにしてみました。

投稿者 welina : 2008年04月19日 20:53

コメント

すごい!「花咲ねぇさん(!?)」

緑豊かなこの地ならドッグパークにぴったりですね。

わんこ達も黒山椒魚も首を長~くして完成を待っていることでしょう。

OPENしたら是非伺います!!

投稿者 kuma56 : 2008年04月20日 22:40

スゴイねぇ!着実に工事が進んでる様子で、OPENが楽しみですね!


という私は犬を飼ってないので、カフェが出来たらお邪魔します!

投稿者 ジェロのお陰で全国区 : 2008年04月20日 23:26

kuma56様

OPENしたら愛犬カールと一緒に遊びに来てくださいね。お待ちしております。

投稿者 welina : 2008年04月21日 00:09

ジェロのお陰で全国区様

もちろん、カフェのみもご利用もOKですので
お気軽にお越しくださいませ。
お待ちしております。

投稿者 welina : 2008年04月21日 00:13